溺愛パンデミック

奇跡が消えないように 僕等が生きた証を ここに記そう

バンギャルから見た淳太くんの「浮気者」ブログ

 

あの淳太くんの浮気者ブログからもう一週間以上経っているのでn番煎じもいいところですけれども、私なりの視点で書きたくなったので書きます。掘り返してすみません。

私は新規だしDDだしついでに中間淳太担でもありません。文章力が無く無駄に長い上に、気分を害される方もいらっしゃるとおもいます。お読みいただく際はお気をつけて。




あれを読んだ私の最初の感想は「アイドルなのに色恋営業強いwww」でした。完全にファンは俺(俺たち)に一途でなければならないという固定観念。そうでなければこの世界で生きていけないとでも言うような気迫。(勝手に感じただけ)

何度だって言いますが、私は現時点でジャニヲタ1年未満のド新規で青春時代はバンギャルとしてV系バンドに捧げてきました。その為ジャニーズの当たり前はよく知りません。ただ、V系界でこのような「色恋営業」は割と日常茶飯事なのです。

ジャニーズという巨大な組織と違って、バンドとは事務所には入らず客が0の状態から何度もライブをこなし客を増やしていくものですが、V系とはその中でも本当に営業が大事な世界だと思っています。音楽が評価されればそれでいい!なんて思ってるバンドの実数を、私は正直そんなに信用しておりません。どう書いても誤解されると思うのでもうそのまま書きますが、メンバーに直接お金を落としてもらえるように好きでもない女の子に愛を囁くのなんて普通。「好きだよ、お前しかいないよ、特別なんだよ、大好き、だからライブに来てね。」そんなの普通なんです。まるでホストと変わらないんじゃないかと思うぐらい。きっと淳太くんが知ったら全員並べて正座して説教でしょうね。笑

(勘違いしないで欲しいのですが、全てが全てそうなわけでもないです。現に私はとても真面目にバンギャルをしていましたし、私の好きなAYABIEさんは営業ヘタだよねしないよね。なバンドでした。が、周りに某バンドのメンバーの財布みたいな生き方をしているバンギャルなんて山程いるのです。)

でも彼らはそれでないと生きていけません。バイトだってなんだって、生活する道はあるのかもしれません、だから推奨するつもりもないですが、多少の理解と諦めのような納得もありました。だって私が好きになった時からそういう文化だったんだもの。お金をあげている方もメリットがあって、どっちにしろ任意の関係なのだから別に責めるつもりもありません。なので、淳太くんが「浮気するなよ」って言っているのをみて、色恋営業ハイハイ、と流すことが出来たのでした。

ジャニーズさんって当たり前のように、ファンの規模が膨大です。V系で色恋営業が出来るのはきっとすごくまだファンの規模が少ない時代なのですが、ジャニーズさんは最初から規模が大きいので必要がないというか。いやアイドルなんてそもそも夢を売る仕事だからそんなことして欲しくないし。上手くは言えないですが、とにかく淳太くんの様に浮気者もといDDを貶す必要がないと思うんですよね。だって女の金に頼らなくても生きていけるもの。
因みに、芸能界やジャニーズを軽く見ているつもりはありません。どのお仕事だってそれなりに大変な苦労があるのは承知しています。ただ、ファンに色恋営業をかけてまでというその一点においての話です。

いや、わかってる。淳太くんは色恋営業のつもりが毛頭無いのはわかっています。彼はある意味純度100%の気持ちであの記事を書いたのでしょう。自分たちだけを好きでいて欲しい、純粋な気持ち。0か100しか意見のない白黒ハッキリした方なので、あの書き方をしたんだと思います。

でもバンギャルの私は「色恋営業」と捉えてしまったんです。それが当たり前に生きてきた私は、この人は色恋をかけてまでファンを繋ぎ止めておきたいものなのか、強いな。と思ってしまったんです。

それがどういう事なのかというと、淳太くんをいつか苦しめる事になるんじゃ無いかな?という心配でした。正しい意味としては、ファンとアイドルとしての一途な関係だけれど、アイドルは1人でもファンは1人ではありません。考え方も十人十色、現にこのブログに関してだって傷付いた人、もっと好きになった人、両極端の意見があって。規模が大きくなるにつれて意見のばらつきは増えます。そうなった時、淳太くんの望む「一途の割合」はどのくらいなのかな?

それと、淳太くんの浮気は何処からが浮気でしょうか。私の解釈では、ジャニーズWEST以外という捉え方をしたのですが、他の方の意見を見てみるとジャニーズ内のグループに限りだと思う方など様々で、それはきっとその人の育った外的環境によるんだと思います。
私がジャニーズWEST以外だと捉えたのは、ジャニーズではジャニーズWEST以外殆ど知識が無いからで、となると淳太くんの言う浮気が私に当てはまるのであればそれはジャニーズ内ではないからです。

「滅びの道は正義に通ず。」私の好きな言葉です。人の正義のものさしは、全て長さも形も大きさも違います。似ている事はあっても、その人が育ってきた環境や生まれ持っての性質で、1つとして同じものはないと私は考えているので、それを相手に押し付ける事は無意味なのです。

でも淳太くんは、それをした。

それは淳太くんを、いつの日か苦しめる事にならないか。前々から思っていたのですが、淳太くんは良くも悪くもハッキリした考えの方です。自分と明らかに反対のものさしを見つけると裏表無く拒絶する様な反応をする。けれどそれが彼の事を好きな人だったら?彼の為になる様な人だったらどうしよう?老婆心ながら、心配してしまいます。

長くなってしまいましたが、何が言いたいかと言うと「色恋営業しちゃう淳太くん強い」です。もし傷付いた淳太くん担もしくはジャニーズWEST担の方がこの記事を読んで「こんな人も居るんだ、強い(確信)」みたいな感じで笑い飛ばしてくれたら何よりなんですが、テーマ重いですよね。無理ですね。笑

淳太くん、とりあえず頑張れ。私の語彙力ではこれしか言えません。なんかぐっだぐだでごめんなさい。けれどいつか、彼の正義が良い方に働きますように、それだけはファンとして切実に願っております。

ここまで読んでくださりありがとうございました。