溺愛パンデミック

奇跡が消えないように 僕等が生きた証を ここに記そう

バンギャでド新規のジャニヲタが超特急を観に行った話

こんにちは。

今回は携帯からの投稿なのでいつもに増して支離滅裂且つどうでもいいですが、書きたくなったので書かせてください。

 

以前から何度か登場している仲の良い友人に8号車ガチ勢がいるのですが、彼女の影響で私含め友人4人で超特急を観に行くことになりました。

 

12/23 代々木第一体育館

雨だというのに、人の波。早めに行ったのは席の振替の為でした。

代々木でのライブを知ったのは公式ラインのお知らせにて。仲間内で趣味の共有をする癖のある私達は、そのお知らせをもらってすぐに応募をしました。8号車の友人はFCなので残りの4人でちょうど一般のチケット4枚を申し込み当選したのですが、公演日を直前にして席の振替のお知らせがあり、少し前になるとの事。最初の当選が2階席最後列だったのであまり期待せずに行ったのですが、振替した座席は2階の最前列でした。

 

なんてこった。近…い、と言いたいのですが私はやっぱりバンギャなのでちょっと遠かった。それでも双眼鏡を完璧に装備して、友人に借りた、私の推しのリョウガさんカラー紫のペンライトを準備。

 

というか、この時私はペンライトを持つのが殆ど初めてに近かった。バンギャの時に本命盤のペンライトはあったのですが、1度使ったきり今でも家で埃を被っているぐらいバンギャにとってペンライトの重要度は低いです。どちらかといえばリングライトか、さもなくばタオルの方がよっぽど重要でペンライトなんてあったところでというのがバンギャの本音ではありますが、スターダストさん所属アーティストに関しては関係各所から「ペンラ芸」だと伺っていたので、これは持っていないと寂しいかなと友人にあるだけ借りたのでした。

因みに同行の3人も赤と緑を借りて、いざ開演。最前だし予想だにしなかった体調不良も相まっておとなしく着席して盛り上がる事にしました。女の子つらい(お察しください)。

 

幕が開いて、正確には降りて薄い幕の向こうにリョウガさん(推し)の姿が見えたのでスッと双眼鏡を構えたのですが、どこかのタイミングで周りを見渡すと双眼鏡なんて覗いてる人殆どいませんでした。後で友人に聞いたら「たまに使うけどペンライトが忙しいから持つのが大変」だそうです。ペンライト>双眼鏡 なのね。ジャニヲタは逆だよね。

 

まあ私ジャニーズのコンサートまだ未経験なんですけども(重要)

 

それで、「2階席だからね〜」なんて甘い事言ってたら違った!!!なんか!!!トロッコがこっちに向かって走ってくるんですけど!!!これはバンギャの私でも近いわ!!!

 

ジャニーズよりも先に壮大な舞台装置を見るなんて思いませんでした。私の眼の前を横切るトロッコ。最初は、コーイチだったんですけど、2回目にリョウガさんが来てくれて、こっちをみて敬礼し、て?え、いま敬礼した????え??????

 

「ッギャア!!!」

 

変な奇声をあげて私は隣の友人に倒れこんで大爆笑だったんですけれど、周りを見たらリョウガさん推しが何故か近くには居なくてどうやらアレ、私にしてくれたようです。

ファンサ貰いました、ファンサ。紫のペンライト借りてよかったマジで。

 

ジャニーズのコンサートというか、今まで行った関連のもので言えば直近で関西ジュニアのクリパ、それから少クラ大阪、それ以外で言えば2PMですが、どれもペンライトの動きが揃っていてすごいなあと思っていたのに超特急もそれはそれはすごかった。特にメンバーカラーのペンライトだけが上に上がるところやクルクル〜〜って回るところ。バンギャには真似できません。ペンライトってすごいんだな…!

 

曲に関しては友人の布教のお陰で殆ど分かっていたけれど、やはりバンドともアイドルとも違う独特の雰囲気がありました。特定のメンバーが出ていない時の照明が8号車カラーのピンクだったり、花道が8の字だったりとメンバーが8号車をどれだけ愛しているのかがひしひしと伝わるものでした。

 

超特急はアイドルではありません。

私も昔はジャニーズとの区別なんてつかなかったし、知らない人からすれば今でも同じに見えるのかもしれないけれど、やっぱりどちらもよく知ってみたら違った。…でも、ファン層が被りまくってるんですよね。笑

 

ライブ前に友人の友人とお話をさせてもらっていて、「普段は何が好きなんですか?」と問われたので「今はジャニーズWESTです。」と答えると、「あ!私もNEWS担です!」と言われたり他にもジャニヲタさんがとても多くて、どうやらどっちも好き!みたいな人多いみたい。良きことだ。笑

 

本当に勝手な見解ではありますが、楽曲にしてもパフォーマンスにしても、どちらも同じベクトルで魅力的なんじゃないでしょうか。だから、どっちも好きだって思える。みんな違ってみんな良いんだけど、でもやっぱり好きになる理由ってところは同じ気がするなあ。

 

淳太くん、超特急はアイドルじゃないから浮気には入らないよね?

というわけで来年のツアーにも是非参加したい所存であります!

 

皆様の推し号車は誰ですか?

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。