溺愛パンデミック

奇跡が消えないように 僕等が生きた証を ここに記そう

バンギャでド新規のジャニヲタがそういえば松竹座に行ってた話

春松竹に行きたいなあ。

こんにちは、牛乳です。
元々仕事の都合で行けない事は分かっていたので、恐らく本当に行きたい人に比べればそれ程までこう、鬱々とした想いという訳でもないんですが、行けるものなら行きたい。時間とお金とチケットが欲しい。

そういえば、と思い出してみればMORSEの事ばかり考えていたのでMORSE千秋楽ついでに行った冬の松竹座公演、所謂クリパの感想をすっかり忘れていました。

考えてみれば劇場とはいえあれが私の初めてのジャニーズのコンサートにもなるわけだし*1、いや本当に季節またぎ過ぎてアレなんですけど備忘録までにジャニヲタ幼稚園児の初めての松竹座公演を書き記しますね。

題して「バンギャでド新規のジャニヲタがそういえば松竹座に行ってた話」(安定)

皆さん、気分は所ジョージ森口博子で。はじめてのおつかい気分で。

チケットは譲っていただくものだったので、公演前に松竹座前へ。
後にこの方とはこれが御縁で友人となるのですが、初めてすぎて誰に伺っていいのかもわからず「グッズは開場後でも買えますか?」と聞いたところ、そもそも松竹って劇場だからグッズ売り場が中にしかないとの事でした。

ジャニーズのコンサート=外で物販

ていう固定概念だったんですね。で、無事にチケットを受け取り、中に入ってみると物販が見当たらず…
(え、もしかして売り切れとか?)
迷わず歩みを進める周りに逆らいポカーンとその場で一時停止してしまう私。右を見たら恐らくクロークかインフォメーションか、記憶が定かではないですがカウンターがあったのでスタッフのお姉さんに聞いてみました。

「すみません、グッズ売り場ってどこでしょう…?」
「…上ですが(とても不思議そうな顔で)?」

だからみんな一目散に2階へ上がるんだ!ってその瞬間解決しました。
だって東京グローブ座は入ってすぐ右手に物販あったもん。泣

女の子たちの流れに乗って2階のロビーへ上がるとグッズ売り場が。分かりやすい、超分かりやすい。私も列に並んで、無事お使い分と自分の分の写真を購入しました。

で、次の難関「座席を探す」。譲っていただいたチケットが3階の壁沿いのお席で、こう、舞台に向かって正面だったら大体想像がつくんですけど、さっぱりどこから入ったらいいのか座席表とにらめっこしても分からず…恐らく常駐の3階スタッフに聞くと

「まっすぐ進んで突き当りを曲がった扉から入って下さい(不思議そうな顔で)。」

ですよね!こんな事聞く人いませんよね!はい!向かいます!
って心の中で謝りながらゆっくり進んだらありました、扉。でも分かりづらかったです。

席について暫くボーっとしていたら始まりました。
この時はペンライトは持たず双眼鏡だけ。と言っても最近目が悪くて双眼鏡で探すのも億劫なのであんまり使いませんでした。

まあ皆さん大変可愛くてかっこよくて好きなんですけどお目当てとしてはちびりゅと道枝くんで、「目ぇ悪いしなー、ちびりゅはともかく道枝くん見つけられるかなー。」って思って双眼鏡だったんですけど簡単に見つかりました。だって花道で
「どーもー!みちえだしゅんすけでーす!」
って自己紹介したから。可愛い。どうやったらあんな可愛い子が産めるんだろう。

角度のある席だったのでところどころ見えない所とかない訳じゃなかったけど、すごい楽しかったし何よりあんな遠くからでも楽しそうなみんながとても素敵でした。

あんまり内容とか全然覚えてないんだけど、大西風雅くん(字が違ったらごめんなさい)が小学校6年生で応援団長だったのはすごい覚えてる。若い小さい可愛い怖いって思ったのはすごい覚えてる。

あと、ちゃんとは覚えてないけど「きのこたけのこ戦争」も可愛かった。
こ ういうコントを入れてくるところも、私多分好きなんだろうなあって改めて思った。面白い事を出来るのが今やアイドルでも普通になってしまっているけど、 やっぱり関西と関東じゃ毛色が違う。もちろんどちらもいい。みんな違ってみんないい。ジャニーズはそれがまんべんなく出来るからいい。

そ れから「世界がひとつになるまで」がジャニーズの曲だという事をこの時まで知りませんでした。NHK発信の童謡かなにかだと思っていた。だから歌い出した 時に(へぇ、こういう曲もセットリストに入れるのか。なんで入れたんだろうなあ。)とか呑気に考えていて、後日それをジャニヲタ歴の長い友人に話したら 「それジャニーズの曲だよ」と教えてもらいました。すごいね、もっと世の中に主張するべきだよ。…知らなかったの私だけでしょうか。

覚えてるのはこんな所でしょうか。
断片的に衣装とか表情とかの記憶はあるんですけど。全部MORSEに持って行かれました。かたじけない。楽しくて笑い疲れたのは覚えてます。

今は春松竹中ですね。色んなところからレポが流れてきて、微笑ましい限りです。
今年の夏もあったら行きたいなあとか思案中ですので、
お見かけした際には挙動不審でも許してやってください。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

*1:ラキセが初めてじゃなかったな、今考えれば。