溺愛パンデミック

奇跡が消えないように 僕等が生きた証を ここに記そう

バンギャルから見た照史くんの「近くの他担より遠くの自担派」否定

こんにちは、牛乳です。

淳太くんの浮気ブログの時もそうだったけど、

(この件に関してはなんも言わんとこう、うん。長くなるし。)

と思っていても、いろんな方のブログやツイートを読んでいると

ああ、これはそうなのかもなあ。

そう言う見方もあるのか。

えー、それはちょっとどうだろう。

なんて自分の意見との比較がやめられなくなって、結果こうして書くことになる。

 

まあ読んでくださってる方も大概そうだと思うので、今回も気長に「私の意見」にお付き合いください。(あくまで個人的意見。)

 

 

今回も色んなところで物議をかもした照史くんの「近くの他担より遠くの自担派」否定。ファンの間からは賛否両論あったけど…いやむしろ批判の方が圧倒的に多かったように思います。

私はというと、それを聞いたときの感想は「そりゃそうだよな」だった。まるっと納得したんです。だって私がアイドルだったらめっちゃ悲しいもん。それを受け入れる受け入れないの問題じゃなくて単純にこんな頑張ってんのに見てもらえないんだ…っていうね。でも納得であって賛成したわけじゃないですよ。ファンとしての立場から正確にいうと「分かるけど好きにさせて、ほんとごめん、嫌いじゃないんだよ?でも好きな人が向こうにいるもん。画面のじゃないよ、肉眼距離。許して!」かな。

私はド新規なので松竹時代がどんな雰囲気だったのかは話でしか聞いたことが無いしよくわかんないので、まあデビューという形で仲間とはいえ違うグループ同士が統合されたわけだから、いろいろ前からのファンの皆さんは思う所があるんだろうな、とは思います。今回の事に限らずね。

バンドで言う解体してボーカル以外が再結成、みたいな。それウチの彩冷えるやんけ。

冗談はさておき、よく見た意見が「(特に)デビュー前はあれだけこっち見ろ、他のやつ見るなって言い聞かせてきたくせにファンが増えたらこれかい」とか「こっち見てほしいならそれだけのパフォーマンスみせてみろよ」みたいなの。

その意見に対して私なりに思った所は、ジャニーズって需要と供給が一致してないんですよね。

タレント側として作るコンサートって、多分エンターテインメントだと思うんです。嵐さんとかがよく言われてるような気がするんですけど。ショーとして提供しているつもり。だからセットも華やかだし特効もじゃんじゃん使うし、特にジャニーズWESTの場合は本人たちが積極的にセットリストを組んだり衣装やセットを考えたりして自発的に世界観を作り上げようとしている。デビュー2年目なのにね、有り難い事に。

で、一方私から見た(ここ重要)ファン側の雰囲気ですが、「自担がキラキラカッコよくアイドルしてくれてたらそれでいい」みたいな人が多い気がします。わかんない、気のせいかもしれないけど。衣装は地味で良いしセットリストもどうでもいいなんて思う極端な人はいないと思いますが、まあバンギャ時代と比べて少ないなあとは思っています。ビジュアル系なんて世界観だけが取り柄の世界なので、そこがぶれてたら聴く気にもならないし。

だから近くで観たいのは当たり前だし(一応全席定額だしね、正規だと)、お金払ってるんだから長い時間好きな人の事を見たいって気持ちもとってもわかります。けどタレントからすればメンバーも照明演出全て含めてショーだから、目の前にあるものを楽しんでほしい。そういう気持ちだったと思うんですよね、あくまで推測の域ですが。

需要:好きなタレントを少しでも近くで少しでも長く見ていたい

供給:エンターテインメントのショーを見せたい

これまではこう考えていて、うーん、まあ需要と供給の一致がしてないなら一生分かりあえない問題だよね!残念!照史くんがんば!って思ってました。

 

で、とあるブログを拝見したんです。この件についての。

またどこで見つけて誰のブログなのかも定かじゃないので記憶に残る意見をニュアンスで書き出すと、

「松竹時代、あれだけ積んだり、ファンサガッツ(?)したりしてたことを容認していたくせにここまでさせといてデビューしたらポイなんてひどい」

みたいな。全然違ったらすみません。

これを読んだ時に、もしかしたらデビュー組とジュニアとでタレント側の意識が違って、ジュニア側だと需要と供給がちょっと一致するんじゃないかと考えたのです。

 

ジャニーズジュニアって特異的ですよね。お仕事もあるしドラマも出るし歌も歌ってる。知名度だってそこらへんのバンドマンより全然あるのにCD出してないだけでジュニア。研修生みたいな扱いです。彼らの目標は恐らくまずデビューすること。デビューして先輩たちのようなアイドルになること。

じゃあ彼らのデビューに必要な物はなんでしょうか。整ったお顔?誰もが聞き惚れる歌声?圧倒される演技力?どれも必要だとは思うんですけど…私は、ファンの存在だと思います。

皆さん分かって入ると思うんですが、会社も商売ですから売れないタレントは籍を置きません。1人でも多くのファンがいる事が分かればこの子は売り出して会社の利益も上げてくれると思い、ゆくゆくは一気に知名度を上げる事の出来るデビューとなるんでしょう。バンドだって同じ。売れなきゃ2年でインディーズ落ちです。それウチのAYABIEやないか。

だから、できるだけ自分のファンになってほしいと思うだろうし、デビューする前はライバルって言い方をすれば聞こえはいいですけど言わばみんな敵ですものね。いや、そんな全員蹴落としてまで俺はデビューしてやるってそんなマイナスな感情じゃもちろんないですけど、1人1人自分の芸能人生が掛かってる。それを考えると、昔の照史くんを責める気にもなれません。生き残りだったんだから。推測ですけど!

需要:好きなタレントを少しでも近くで少しでも長く見ていたい

供給:自分(タレント)を近くで見せることで自分を好きになってほしい

まあ、ファン側の気持ちもわからないことはないです。そういう調教を受けて来て、いざ今になってみたらポイされたというか、「え、じゃああの時のこの発言は?真逆じゃん!言う事聞いたのに!激おこ!」と思う気持ちは。

 

でもね。

ここからはバンギャでもない、ただ私の性格による個人的思考なので、そうは思えない人が大多数いると判っておきながら書かせていただくと、

その道を選んだのは自分なんです。

私はバンドマンだろうとアイドルだろうと彼氏だろうと彼女だろうと友達だろうと2次元だろうと3次元だろうと、貢ぐとか尽くすとか自分で決める事だと思ってます。それは、私は自分が一番大事で自分が犠牲になって崩れてしまうような応援スタイルや人づきあいが出来ないから。だから、私は自分で選んだ道だとまず自分に言い聞かせます。だから見返りを求めることはほとんどありません。人間だから心の中で多少は期待しています。けれども、その人本人にああしてこうしてこれが欲しいと直接言う事は殆どありません。

だって私の意思で尽くしたくて尽くしてるもん。私が貢ぎたくて貢いでるもん。嫌でやってるわけじゃない、だから無理してやらないし、無理したってじゃあその見返りを頂戴よなんて思わない。勝手に無理してるの私だし。

例えば好きな人に遊ばれて捨てられたって、騙されたのは結果論であって、その人についていくと決めたのは私だから、自分の運の悪さを呪うこそすれ、その人を責めたりはしない。悪態ぐらいは吐くかもしれないけど。笑

 

だからその時点で、(ここまで分かるって言っときながら正直)どっちの気持ちも理解できないんです。

「いう事聞いて応援してたのにそんなこと言うなんてひどい」に関しては「いう事聞くのを選択したのは自分なのになあ」って思ったし、

「俺より遠くのメンバーを見てるのは失礼だ」の照史くんには「それはその人の選択だからほっといてあげて」と思うのです。

 

最後は完全にただの私の個人的な意見ですが…いや全体的にそうか。

でもまあ、そんな目くじらたてて「酷い!アリエナイ!もう絶交!」とか言わないでもいいんじゃないでしょうか…って思って。

総括はそれです。

 

因みに私はコンサートの場合、演出全体を見てボーっとする派(故に推しのかっこいいシーンをよく見逃す)なのですが、バンギャの時はどうしていたかというと、

…ヘドバンしてる事の方が多くて殆どメンバーを見てませんでした。

バンギャってそうだよねー!笑えねー!

 

以上、バンギャルから見た照史くんの「負け惜しみ」でした。

がんばれ照史くん!GO GO照史くん!

(わけわかんなくなりそうなので終わります。)

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。