溺愛パンデミック

奇跡が消えないように 僕等が生きた証を ここに記そう

ジャニーズ事務所からFCを強制退会させられた話 ※4/17追記しました

親友が、Hey! Say! JUMPのファンクラブを強制退会させられました。

 

出来ればこんな記事、書きたくなかったな。でも書かなきゃ気が済まない。親友は悪いことしてないけど、批判されたらそれはそれで良いです、もう。でも、倫理ってどういうことなのか今はもう判りません。

 

でも、それでも。出来るだけ多くのジャニヲタ、ジャニーズ好きな人に読んで欲しい。Twitterにしなかったのは、何度も起きてきてるかもしれないこんなアホみたいな事例を二度と繰り返して欲しくないからでもある。

 

事の始まりは昨年末のHey! Say! JUMPのコンサートでした。私の親友は、とある離島に住んでいます。チケットが当たったので、遠い距離を、年末のクソ忙しい時に東京までやって来ました。Hey! Say! JUMPの中島裕翔くんに会うために。

私は30日が始発でコミケだったので、家を勝手に使って貰い、帰ってきたらすれ違いで彼女がコンサートに出かけ、そのまま夜まで寝ていました。

彼女の電話で起きて、応答すると、電話口の声は今にも泣きそうで。

「どうしたの?」

「一緒に入った人が、盗撮してた。」

彼女はチケットが4枚で当選したものの、私も予定があり同行出来ず、その他友達も当たりがなく、仕方なくTwitterで同行してくれる人を募集して(もちろん定価です)、声をかけてくれた人達の中からTwitterをきちんと読んで吟味をして、選びました。

お相手の方の詳細は伏せますが、もちろん自分で責任の取れる年齢の方です。

コンサート中、突然彼女からいちばん遠い同行者がスタッフに連れていかれたそうです。最初は理由も分からず、親友と残りの同行者は驚いたそうですが、連れていかれた際、盗撮の事実に気づいたとの事。

終演後、連れていかれてから戻らなかった当事者と合流したものの、何も言えずただ呆然としていたそうです。

「ただ、JUMPを好きな人と一緒に楽しみたかっただけなのに」

親友はそう言って泣きました。私は帰ってきた彼女にかける言葉がありませんでした。

その後、当事者とLINEにて話し合いましたが、特に進展なく……正直嫌な思い出として忘れようとしていた事もあり、話題に出すことは無くなりました。

そして、中島裕翔くんが舞台をやることになり、そのチケットが当選したと親友から連絡が来ました。またGW中に遊びに行くね、と。勿論!と返してから数日の事です。

 

ジャニーズ事務所からの、ファンクラブ強制退会のお知らせ。既に当選したチケットも、お金を払っていても無効とのこと。詐欺かと思った。

 

思い当たるといえば年末のそれしかありません。かなり時間は経ってしまったけど。(しかもタイミングがチケット支払い後など、図られたように思える……詐欺かよ……2回目)

今回はLINEで連絡来たけど。私が本人だったらショックで泣くしかないと思う。泣いてるだろうなと思って、とりあえずファミクラに連絡しなってしか言えなかった。

 

ファミクラからしたら、ジャニーズ事務所からしたら、もしかしたら1%にも満たないファン(のフリした人)を切り捨てただけかもしれないね。規約的には間違ってない。規約的には、名義人が盗撮をしたことになるのだから。

 

Twitterには今回の強制退会の事で、多名義がどうの、高額転売がどうのという声が上がっておりますが。毎回1名義で戦っていたって、本人名義で定価の、単純に同じ趣味の友達が欲しくてTwitterで同行にしたって、そんなことする人に出会ってしまった故に、真面目に応援してる意味がわからなくなる。ねえ、「運が悪かった」って思えって、無理な話じゃないのか?悪いのは誰だよ?盗撮した本人だろうが。被害者はどちらだ?

 

盗撮でもなんでも、したいやつは勝手にしろよ、でも、他人にだけ迷惑かけんなよ。自分の名義で自分の全てを失う覚悟でやれよ。と、思うわけだけど。そんな怒りここでぶつけたとてFC名義が戻るわけでも事務所が助けてくれる訳でもない。

 

「ただ、JUMP担と一緒に楽しみたかった」

って泣いた親友。私だってTwitterでたくさんジャニヲタの友達出来た。運が良かったのかな?違うよね、当たり前だと思うんだ。人に迷惑をかけない、タレントに迷惑をかけない。こんなに純粋に裕翔くんの事を好きなのに、その女が起こしたそのひとつの行動でこんな事になる。こんなあほらしい事がありますか。二度とファンクラブに入れないと泣く理由が、ありますか。

 

因みにその当事者の方についてはこちらで独自に調べまして、それなりの処置を取らせて頂く予定です。でも、もう二度と取り戻せないものがあるのは変えられない。自分で責任の取れる大人なのだから、考えて行動して欲しかった。いや、これからも、これを見ている全ての人に考えて行動してほしい。

 

何が書きたかったのか、書きながらいろんな人と話していたらもうわかんなくなってきた。正直者が馬鹿を見るってこれ?じゃあ私からの願いは、因果応報、あるといいですね。ってところかな。これで「運が悪くて推しを失う」のであれば、私達はこの先なにを信じて応援すれば良いのでしょうか。わからなくなりそうです。

 

そんな人、二度と出さない為に。自身の行いに対して責任を持って行動して頂きたい。

 

「牛乳がこんな事書いて大丈夫?有難いけど申し訳ないよ」と言われましたが。あなたは何も悪いことしてないのに謝らないの。私は私が正しいと思った事を書くし、共感が得られないならそれまでのことです。私が少数派なのでしょう。

でも私は、大切なひとたちに顔向けできないような悪いことはしてきてない。そこに自信もって生きてきている。だからこの事も、残る所で書きます。どうか皆さんが考えて、楽しいジャニヲタ生活が出来ますように。ジャニーズじゃなくても、楽しいファン活動が出来ますように。それを切に願います。

 

※4/17追記※

多くの人に読んでほしいとは言いましたがまさかこんなに反響があるとは思わず驚いています。厳しいお言葉も温かいお言葉も全て目を通しています。ただ、私が感情的に書き殴ったため言葉が足りないことも多く、たくさんの質問や私の目が届かない範囲での言い合いが起きているようで、恐縮ではありますが、Twitterにも一部書いた内容も含めて追記させていただきます。

・どうして1枚で取らなかったのか?→申込時は私と友人含め4人でコンサートに行く予定でした。先の予定が見えず軽率に申込み、結果それぞれの急用が重なり予定していた同行者で無くなったことは反省しています。もちろん定価のみでのお譲りであり、名義人本人は4連の1枚で入場しています。また、該当公演での同行者の情報登録はありませんでした。

・規定だから自業自得→上記にも書きました通り、「規定だから間違っていない」と私も理解しております。有償無償にかかわらず譲渡ができないこと、会員資格はく奪の条件などは全て目を通して理解しています。

・それなりの処置とは何か→こちらに関しても同じような被害の方から何件か問い合わせが来ていますが、個人の判断では具体的にはお答えできかねます。申し訳ありません。

 

私がこの記事で書きたかったのは単純に事務所を批判したかったからでも同情してほしかったからでもありません。ただ一介のジャニオタの愚痴として「明日は我が身だ」と伝えたかったのです。今回はTwitterで同行者を探した友人に非がないといえないかもしれませんが、言葉を選ばずに言えば、あなたと一緒に隣で連番する友人家族問わず全ての方が「裏切らない」という保証はないと思います。どんなに仲が良くても。どんなに付き合いが長くても。そして、自分が破らないとも。

大きな事務所になればなるほどファンの扱いは難しく、一つ一つに対応できないこともわかります。ただ、4か月も前に事件が起こっていて、規約違反として退会を決めているのであったのなら、5月の舞台に関して当選させるべきでも支払させるべきでもなかったと思います。また、現状一人の名義でチケットが最大4枚手に入る以上、有償無償にかかわらず譲渡禁止の項目を完全に遵守することは難しく、この問題は解決しないでしょう。公式リセールがあれば、と思わざるを得ません。

たくさんの方の知恵をお借りしまして、少しずつですがよい解決策がないか考えております。コメント、DM、リプライ、その他たくさんの反応をいただきありがとうございました。

 

皆さんが、本当に楽しいヲタ活ができますように!!それだけです!!みんな推しのために今日も頑張ろうな!!!!!!!!!死ぬんじゃねえぞ!!!!!

 

FC強制退会の後日談 - 溺愛パンデミック