溺愛パンデミック

奇跡が消えないように 僕等が生きた証を ここに記そう

仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER―全ての平成ライダーへ感謝をこめて

こんにちは。牛乳です。

まずはじめに、この記事へたどり着いてしまった方にお願いがあります。

この記事にはかなりのネタバレが含まれています。必ず映画を見てからこの記事を読んでください。

「いや、私ネタバレ平気だし~」と思っていても、騙されたと思って絶対絶対絶対映画を見てから読んでください。

なぜなら私は不本意ながらネタバレを見てしまい、だがしかしそのおかげでこの映画を見るに至ったので後悔はしていませんが、ネタバレを知らずに見ることができたならもっと楽しめたかもしれないと思ったからです。

でも、これだけは言わせてくれ。平成に生きてきて、平成が終わるこの時代に、平成ライダーを少しでも知っているこの世の全ての(元)少年少女へ。絶対に観に行くべきだ。それだけは断言できる。絶対だ。こんなに素晴らしい物を見ないで平成が終われるかと、本気で思っているぐらいには感謝した。もし「今のライダー知らんから…」という不安があるなら今のライダーの世界観(概要)だけ頭に入れて観に行けば理解できるから観に行ってください!!!お願い!!300円あげるから!!!

 

そしてすでに映画を観に行かれた皆様。この記事にたどり着いていただき、本当にありがとうございます。昨日映画を観に行った私は興奮のまま支離滅裂にこの記事を書いていて、でもどうしてもこの気持ちを誰かと共有したかった。

夜の新宿の映画館で、子供は数人しかいなかった。大の大人が集まって、私以外の嗚咽も漏れ聞こえるほど感動に包まれたスクリーンに映るヒーローたちへすべての感謝をどうしても誰かに伝えたかったのです。

仮面ライダーを愛してくれたあなたへ」という文言に恥じない最高の映画の感想(支離滅裂)(しかも書きながら泣きそう)、しばし、お付き合いください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正直に言うと、私は仮面ライダー電王しかちゃんと見ていません。

当時高校生の私は鈴村健一さんのファンでした。例に洩れず、鈴村さんが出ているからという理由で見始め、小さな頃から存在だけしか認識していなかった仮面ライダーをその時ちゃんと初めて見たのです。大好きだった~、電王。当時の周りのヲタ友はみんな観ていて、カラオケに行けば全フォームの曲を交代で歌うし踊るし、最終回はみんなで泣いて、あれは間違いなく私の青春です。でもそれからは「仮面ライダー」というものに興味を持ち、一応平成生まれですので(笑)「あ、水嶋ヒロってそうなんだ~」とか思ったし、電王の後はすごくたまになんとなく観るぐらいのことはありましたけど。

でも、たったそんだけ。

だから今回、何故平ジェネを観るに至ったかというネタバレは、映画をご覧になった方ならわかると思いますが「彼」が出てくる事を知ったからなのです(念のため伏せるよ)。この点に関しては実は後悔していません。だって、そのおかげでこの映画を見ることができたのだから。けど観に行くにあたってかなり不安があった。だって電王以外ほとんど知らないし。アンクちゃんとかいうツンデレがいたのは覚えてるな~みたいな。福士くんフォーゼだったな~、みたいな。すだまさきもWだったな~。みたいな!!で、誘ってくれた友人に「今の仮面ライダーの概要だけ教えとく」と直前の喫茶店にて唐突に言われ、あのくそ複雑な世界線を5分に詰め込まれて「は?日本語?」とか思いながら観に行ったんですよ。ええ。雑でしょ?

始まる前からハンカチを握りしめていました。どこで出てくるかわからないから。冒頭、始まって5分。空から伸びるレールを見て、一瞬で泣きました。2018年に映画のスクリーンで見ることがあろうとは…いやデンライナーもどきだったけどな。もうしんどい。偽Wの「お前の罪を数えろ」も、イマジンの「お前の望みを言え」も懐かしすぎて号泣ですよ。聞ける?今聞ける?まじで?で号泣よ。Wで泣く意味だけど。笑

今回のキーパーソンの「仮面ライダーが大好きな兄弟」。あれ、もう私たちなんですよね。どう考えても。子供のころからそばにあった存在、特に男の子は、当たり前に日曜朝に見ていて、かっこよくて、最高のヒーローだった。たとえ成長して観なくなったとしても、大人になっても好きなはずなんです、あのヒーローを。そんなヒーローに会いたいと願い、イマジンに自らを捧げ(ってかあのイマジンかわいくね??)、よろこんだ彼の周りにいた人々もみなそうでした。「まるでショーでも観てるみたいだな…」というセリフがありますが、我々も今まで観てきたものと相違ないでしょうから気持ちはわかります。主人公一行が兄弟の家を訪ね、一連の事件について問いただすと、それを「俺の妄想なんだ」といった弟。この世界線仮面ライダーがテレビの中のヒーローということを知り「俺達って虚構だったの…?」と問う主人公。「どっちでもいい」と笑うイケメン(名前わすれたごめん)。

 私たちが生きている世界の仮面ライダーです。大人になった今はあれが「特撮」というジャンルのテレビ映像だということは重々理解しているし、虚構と言ってしまえばそうなのかもしれません。そんな「自分の存在とは一体何なのか」という複雑な思いの中でその答えを与えてくれたのが愛してやまない電王でした。

主人公たちがピンチの時に突如現れ助けてくれたモモちゃんたち。「俺たちは覚えてくれていることで生きていける」と(意訳です)。ー「おかげで忙しいぜ」と愚痴交じりにこぼしていましたが、もうこれ電王最終回思い出して私ぼろ泣きだったのです。全てを倒して周りを見て「みんな…いなくなっちゃった…」って崩れ落ちている彼を「うーん、出て行き辛いな…」とイマジンみんなで陰から覗いていたあの姿は、私一生忘れないと思うー そして変身を解いた姿を見て会場はどよめきました(私も知ってるのに声出して泣いた)。まさかだよね。これこそ2018年にまた拝めるなんて思ってなかった。虚構というにはあまりにも、凛とした姿でスクリーンに映っていた。モモちゃんたちの記憶云々の話で、「覚えてる人が、これですからね~」とオーナーは彼を見ます。するとモモちゃんが「俺も忘れないぞ」と彼に言うのです。

は???????泣くわ!!!!!!!!!(キレ)

誰かの心の中で生き続けること。たくさんの物が生まれ消費されていくこの時代、それは容易いことではないでしょう。人の心は変わるものだから、時代によって好きも移り変わります、私がまさにそう。あの空間にいる老若男女様々な思いがあると思う。でも確実に言えるのは、みんなの心に「仮面ライダーが生きている」という事実。

これによって「虚構」は「嘘」ではなくなるのです。確かに虚構なのかもしれない。変身して怪物と戦うヒーローも魔王と戦う勇者も魔法が使える強い女の子もこの世の現実にはいないのかもしれない。けど私たちの心の中で生きて、私たちの心の中で強くかっこよく戦って、その世界を守っていることは絶対に嘘じゃない。絶対に、嘘じゃないのです。だって、私たちは忘れないから。こんな素敵なことを教えてくれた最高のヒーローたちを、忘れたりしないから。

それでさ…電王のOPだったAAAの「Climax Jump」の歌詞覚えてる?ねえみんな覚えてる?2番なんですけど。

昨日までの記憶全て 必要とわかる日が来るはず

めっちゃわかった。10年経ってわかった。それに気づいてまた泣いた。

全然あの特異点の兄弟に思い入れ(?)ないけどさ。2人の成長していく写真の泣けること泣けること。ホントに私たちじゃん。大人になっても仮面ライダーを一緒に好きって理想の兄弟過ぎて泣ける。まず軸から本当にいい話でした。走ってくライダーを後ろから応援する市民も私たちじゃん…これ壮大な夢小説だったのかな…(は?)

あのよく見る壮大な(?)更地を、平成のライダーたちが一斉にバイクで駆け抜けるシーン。本当に圧巻と言うしかできない光景でした。もう平成が終わってしまうことがこんなにさびしいなんて。もう次を平成ライダーと呼べないことが、こんなにも切ないなんて。元号が変わるのなんて正直どうでもよかったけど、初めて実感しました。でも平成ライダーみんな、それぞれの心の中で強く戦い続けるんですね。元号が変わってもこの先もずっと。

最後に…

平成の仮面ライダー、そしてそれを作り続けてくれた皆様へ。本当にありがとうございました。私を仮面ライダー電王に、平成ライダーに出会わせてくれてありがとうございました。こんなにも愛にあふれた素敵な映画を作ってくださってありがとうございました。私も彼らのこと、絶対に忘れません。そしてこの先、新しい元号仮面ライダーたちがまた誰かの心に永遠に生き続け、誰かの勇気になりますよう、心から応援しています。仮面ライダーに出会えて、愛して、この映画を観ることができて心から感謝と喜びでいっぱいの平成最後のクリスマスイブ(女2人で)。一生忘れないからなこんにゃろー!!!

ヲタクに生まれてよかった!!!!!!!!(ちえみ風)

 

 

 

 

 

 

以下、感動とはかけ離れたキモオタ女のその他感想箇条書きなので何でも許せる心の広い方だけ読んでください。おなしゃす。

 

 

・「キバのオトヤだったら~」発言めっちゃわろた。オトヤ推してたから沸いた。好き。

・強欲だけどりょーたろ通常とウラちゃんのイマジンがみんなと並んでるのもみたかったよぅ~~~~;;もっと言えばデネブとゆうとにも会いたかった…;;ジークちゃんもみたかった;;;;強欲な電王激推しでごめん;;;でもさいこうだった;;

・文句言ったけどウラ憑依りょうたろ好きオブ好き ほんますき 結婚を前提に釣られたい

・モモちゃんの「あ、こっちか」もかわいい

・もうイマジンみんな可愛い すき

・オーズがベルト撫でながら「アンク…」っていうの最高に萌えたしぬ

・キバのベルト(CV:杉田)も喋ってくれてよかったんだよ???(?????)

大東俊介えっちすぎない?最初のほうでイケメン後ろから抱きしめて(語弊)ささやいてた時からえっちじゃない??大東俊介全肯定のカルマ背負ってるから最高に好きだと思った

・フータロスなんだけど…イマジンのくせに可愛すぎんか お前の罪だろそれ 今すぐ数えろ 抱きしめるわ

・「お前の罪を…おしえて?あれ?ちょっとちがう?」可愛すぎ推す

・有能なんとか学者イケメンすぎて話入ってこないかと思った 顔がいい

生瀬勝久の贅沢使い

・最後のリミックスと写真は泣かす気かぁぼけーーーーー!!!(泣いた)

 

最後本当にキモくてすみません…反省はしないです…

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。全ての平成ライダーと、これを読んでくださった全ての仮面ライダーを愛してくれた人に愛をこめて。