溺愛パンデミック

奇跡が消えないように 僕等が生きた証を ここに記そう

俺たちマジ校デストロイ(舞台)観てきた感想です ※3/29追記しました

こんにちは、牛乳です。

先程仕事用のPCが壊れたので社内エンジニアに復旧を頼んだら、デスクトップに設定していた2次元のイケメンが大画面に晒されて死にかけましたがエンジニアさんもオタクでちょっと仲良くなれました。神さまありがとう。

 

現場に行ったので現場ブログを書きます。(雑な導入)

 

マジ校デストロイという漫画は、親友の姫がオススメしてくれたものでした。内容は「ネオアイドル」という誰でも気軽にアイドルになれる世の中で、人気アイドルを目指す男子高校生のキラキラ青春ストーリーって感じ。

実は前々から勧められていたのにも関わらず時間が取れなくて読めなかったんですが、体重に反してフットワークとノリだけは軽いので「マジ校の2.5次元舞台やるから一緒行って」と姫に言われ、「お?ええやで」と適当に返したものの、さすがに原作を知らずに観てもな…と思ってちゃんと読んだら「めっちゃ面白いwww」となり、それから舞台の日を心待ちにしておりました。

とはいえ2.5次元の舞台、実はそんなに経験ない。周りには若手俳優ヲタ…いわゆる俳優厨の友人が結構いるのですが、実は全然詳しくない。人間のキャパにはどうしても限界があるようで、年々顔と名前の一致が難しくなるため、もうそっち方面は諦めておりました。悲しい現実。

まあでもどんな現場でもそこそこ楽しめるじゃろ!舞台は久々やな!と思っていた2日前。姫からこんな連絡が。

f:id:milch2Nite:20190325142817j:image

ジャニヲタめっちゃ楽しいやつだったじゃーん!!

とはいえ悩みました。持って行けるうちわがない…何故なら私、基本担当の名前しか作らないからです。うーん、どうしようかなあ…時間もないし…と思った結果、

 大人なのでお金で解決しました。ありがとう東急ハンズ様。

まあどうせ関西担やってる限りバンバンで使うっしょ?ね?無駄じゃないといって…とかぶつぶつ言いながら注文しているとき、隣にいたみーさんに「反対面に推しの名前は入れないの?」と聞かれまして。

「いや、推し…一応いるんだけど…アイドルじゃなくてプロデューサーなんだよね…」

「まさかすぎない?」

そう、私の推しはキスケくんという作曲家兼プロデューサー。ステージに立つ方じゃないので、舞台上には登場してもLIVEパートとやらには出てこないんじゃないかと思って取りあえずやめておきました。いうて私はにわかだし。

ですが終演後、このとき後ろもなんか入れておけばよかった…とちょっと悲しむ事になろうとは。

当日、聞いてはいたけど5列目って結構近かった。グローブ座より近かったような気もする。LIVEパート以外の歌うシーンでも是非ペンライトを振ってね!みたいなアナウンスが流れたのでいそいそ準備して待っていると、暗転して始まりました。

全員で歌って踊るやつ。

おい!キスケめっちゃ踊っとるやないか~~~~~~~!!!!騙された~~!!(誰も何も言っていない)

まあバッキバキに歌って踊ってらっしゃいましたわ。予想以上にキレッキレでしたわ。いやメンカラ何色だったっけ???って一瞬で考えをめぐらせた。白で…合ってるんだよな!?みたいな。

以下キスケ可愛かったところ箇条書き。

・猫背

・萌え袖

・机を手で押さえてるとこ

・ちょっとテンションあがる時の喋り方

・放送室で全力で踊るとこ

・「…よしッ」が0ズレで観れたので可愛さで死ぬかと思いましたァ

・「(ダチョウ)今流行ってるもんね!!!???」wwwwwwwww

・「らーめんたべたい」5歳児…ッ!

・DJのときペンラ使いこなせなくてあたふたしてるとこ

・ファンサくれた時の渾身のドヤ

…ファンサもらったッ!!!!!!!!!最後の全員で踊るやつリターンズで、ちゃんとうちわもって、ペンラも白にして、ぼーっとキスケ眺めてたら撃ち抜かれました、めっちゃ笑顔で。心臓止まるかと思った。よかった。いいキスケだった(?) 後ろにもなんかキスケへのメッセージでも入れておくんだったとちょっと思いました。ちょっとね。

最後の挨拶でニーナ役の子が「ニーナの夢と僕の夢が一緒で、今ここでその夢を同時にかなえられたことがすごく嬉しいです。」と言っていてかなりぐっときたし、淘汰されていくような若手俳優やアイドルたちの中でこうして頑張っていることこそがとても尊いものなのかもしれません。どんな作品でも出逢えてよかったし、演じてくれてありがとうと思えてよかった。そう思い続けられる大人でいたいです。

普通に舞台としても面白いと思いました。ちょっと駆け足な部分はあるけど変わった構成というか、もともと原作が結構笑えるシーンが多いのも勿論なんですが、それをこう、うまく使いながらさらに面白く構成されてるような感じだったと思います。

あと最近の2.5次元の特徴なのかしら、キャラの再現度が異常。もちろんみんな似てるんだけども、ニーナとジュンがそっくりすぎて目を疑った。テニミュ初代からのいにしえのオタク連中に言っても「いや最近はすごいのよ…文明の進化を見てるよ…沼が怖いから避けまくってる。」と言っていた。沼が怖くて避けまくる気持ちわかる。

是非マンガを読んで、観に行ってほしい作品です。観に行ってほしいけど公演期間短めなので気になった人は今すぐ行ってほしい。今ここで!そう!チケットを取ってほしい!!!(ウザイ)

 

とりあえず現場に行ったしファンサも貰ったので記事書くか~って軽い気持ちで書いたらめっちゃ内容なかったわ。ここまで読ませてすみません。読んでいただいた方、ありがとうございました。

 

次もなにか現場あったら中身がなくても書きます。(結局懲りない)

 

2019/03/29 追記

「今すぐチケットを…!!」とか書いてから24時間経たないうちに自分がチケット押さえてました。ブーメランとはこれいかに。読み返したら一応ネタバレ回避もありましたがマジで中身ねえなってなりましたので、30日で千秋楽ですし追記でいろいろ書きます。

舞台、駆け足感が強いと書きましたが、正直それが唯一残念なところです。もっと丁寧に描写してほしいとは思うけど、限られた時間の中で納めるのが難しいのは重々承知です。でもライブパートとストーリーパートの境目もわからず初見だと戸惑うし…いやこれは私の好みの問題か…。しかも別に私舞台の演出とかしたことないので偉そうなこと言ってすみません。でもだからこそ期待値あげちゃったんですよね。原作好きで、2.5次元はにわかだから。めちゃくちゃ楽しかったから追いチケしたんで、ほんとそこだけです。

今回の舞台ではストーリーパートの場面転換がガッツリ「変わります!」なのとプリンスワン+αの方が面白おかしく出てくるところはすごい新鮮で面白いなあと思いました。ジャニヲタなので比較がジャニーズ関連の舞台と、数回の宝塚という特殊比較しかできないので申し訳ないのですがwwww(2.5も何回か行ったことあったとおもうヨ)

あとは圧倒的に「客席を巻き込む舞台」という存在感がすごかった。客席に絡む演出ってコメディ要素があれば多少なりともあるものですが、マジステに関してはその量が尋常じゃない。まず最初のトモとプリンスワンの出会いから、「誰に会いにきたの?」「リュウくん…」「わー、誰だろ~知らないなぁ~(棒読み)」て会話とか、キスケに最前のお客さん立たされてマイク持たされてしりとりさせられるってどんな拷問…めちゃくちゃ攻めてるなって思いました。

いやでも、もう、それが楽しかったから。そこが新しくて楽しかったから。どうしても俳優厨とかそこらへんのヲタ友に見てほしくなって、こんな舞台あるんだけど行けないか!?と5人ぐらいに打診したんですが、急だったり年度末で仕事が忙しいこともあり、見事に断られまくって…めちゃくちゃ悩んだけどユニ曲がキスケいるって書いてあるから勇気を出して1人で行くことにしました。

 

すごいギリギリについて、当日引換券でチケットを受け取ったら…2階1列目でした。実は初回の時2階は誰もいなかったので、こんなに増えてくれたのかと思うとすごく嬉しくて。

ランダムの入場特典ブロマイド、ジュンだったんですが。席に着いたら隣の隣の方がジュン推しなのにランダムの入場特典ブロマイドがジュンじゃなかったみたいなのであげました。一日一善。笑

2階席なので、すごい見やすかった!客席に降りちゃう所はちょっと見づらかったけど。あとは、先週の日曜日よりキスケの熱量がすごくて……ちょっとウルッとしました。

私は役柄と役者さんは完全に別物だと思っているので、ずっとキスケと呼んでいますが。キスケが永田聖一朗さんで本当によかったと思います。この場を借りて感謝の言葉をお伝えします。エゴサ引っかかれ。(強欲)

あとね、あの~ ユッキーの、「そうだ!そうだ!」ってなる所、めっちゃ小劇場でやってるコアな劇団の演出みたいな感じしません?観た人しかわからん話ですみません。これめっちゃ言いたかった。

 

で、ライブパートよ。2階席だからファンサなんて諦めてました。でも楽しそうに踊るキスケが観れたらそれでいい。原作ではみんなで踊ったりしないし、袖で見てハラハラドキドキしてるプロデューサーの彼が、楽しそうに混ざってたらそれでいいと思って、ただひたすら白いライトを灯して(カラーチェンジがめんどくさかったとも言う)、気持ち程度にうちわを持っていたら、耳元の近いところで男の人の「もっと盛り上がってくださーい!!」って聞こえて。

え、スタッフさんめっちゃ煽るやんwwwって振り返ったら

辰生だったwwwwwwwwwwwwキャストwwwwwwwww

めっちゃ地声で「うわぁびっくりしたぁ!!!!」ってでかい声出して隣の可愛い女の子に平謝りしました。この場を借りてまた謝ります。エゴサ(以下略)

で、それで運は使い果たしたな~と思ってライブパートの最後の全員で客席に降りるところ。キスケが降りてきたのでうちわ片手に手を振っていたら。

10回ぐらい投げチューされた……!!!!

f:id:milch2Nite:20190329234815j:image

うちわに諭吉だして作って良かったです(吐血)

お隣キスケ推しぽい方も沸いててくれたから本当によかった。キスケ……男前や……全部可愛い……。

最後のお見送りでキスケの痛ネイルも見せれて本当に良かった。そんなつもりなかったけど我慢できなくて……。

「キスケだよー!」

「お…?おーすげー!ありがとう~!!」

「ありがとう~(*´ω`*)」

って。キスケそこに居ましたわぁ。キスケでしたわぁ。キスケ……めっちゃキスケ好きじゃん私。帰りはうわ言のように「キスケ…キスケ可愛い……可愛かった……」って言ってて、私が行くって言ったからノリで来てくれた初回共にした友達が苦笑いでした。投げちゅー良かったねって言ってくれたので今回は見てくれていたようです。ありがとう。

 

前に書いたレポと違い、帰りに入ったカラオケで勢いのまま書いているので読みづらかったら大変申し訳ない。明日で千秋楽との事なので、誰も怪我なく無事に終われますように。そして、是非とも、続編をお願いします……!!!!!!!!!

 

ここまで読んで下さりありがとうございました!!