溺愛パンデミック

奇跡が消えないように 僕等が生きた証を ここに記そう

ジャニーズWESTメンバーに歌ってほしい彩冷える(+α)の曲

今回はタイトル通り、私がジャニーズWESTメンバーに歌ってほしい彩冷える(+α)の曲を紹介したいと思います。+αというのも、ヴィジュアル系バンドという括りだけでいうとそりゃあ楽曲もジャニーズさんに負けないぐらい(有名無名問わずですが)あって、彩冷える以外にも歌ってほしい楽曲を紹介せずにはいられないからです。

 

その前にまず、彩冷えるって何?という方もおられると思うので、少し紹介させてください。(長いので読み飛ばしてくださっても大丈夫です。)

 

私が好きだった「あやびえ」というバンドがあります。

初めて知ったのは高校2年生の時。今や相方と呼んでいる当時の親友*1が好きでした。当時私は特に固定で好きなバンドは存在しておらず、シドやアンティック‐珈琲店‐、関西マイナー盤*2を聴いていたのですが、上京した年の夏休みにそのバンドに色々あって(後で記述します)、その10月に私は初めて生のヴィジュアル系バンドのライブに行ったのでした。

話には聞いていたけどすごかった。曲も予習はしていったけど全部新曲だから全く意味なかった。笑

とにかくそれをきっかけに「あやびえ」の沼に沈んでいくわけですが、そもそもこのバンドとってもややこしい人生をたどってきているのです。うまく説明できるかはわかりませんが細かく書いて行ったら本当にキリがないので以下に簡単に記述します。

 

【2004~2006 アヤビエ時代】

ツインギターの5人時代。作詞作曲はメインギターだった涼平がすべて行っていた。

【2006~2010 彩冷える時代】

涼平脱退。代わりにギター夢人が加入の5人時代。作詞はボーカルの葵が、作曲は残りの楽器隊全員で担当。

【2010~2012 AYABIE時代】

ボーカル葵を残して4人が彩冷えるを脱退。AYABIEを結成。2012年までは4人、その翌年キーボードが加入したがすぐドラムが脱退し、その後ベースとギターも脱退し、2015年にキーボードも脱退したため現在はギターのタケヒト1人の謎体制。怒

 

ね?いろいろあったでしょ?

 

因みに私が欠かさずライブやイベントに行っていたのは4人のAYABIE時代で、キーボードが加入するころにはもうあまり通っていませんでした。楽曲も多いしアヤビエ彩冷える以降では楽曲の雰囲気も違うため聴きなおしながら迷っていたのですが、結局選んだ曲はすべて彩冷えるだったので今回は彩冷える時代の楽曲を紹介します。

 

さて長くなってしまいましたが本題です。

本当に個人的意見ですが、もし興味を持って聞いてくださったり共感してくださったらとてもうれしいです。メンバーによっては複数曲挙げていたり、彩冷える以外の曲も挙げていますがご承知ください。

 

中間淳太

electric moon light/彩冷える

なにともであんなにかわいい笑顔でジャスミーン!って叫んだり、俺とペアルックしようって言い出したり、みんなのことが大好きなのが全力で伝わる淳太くん。ファンに向けて歌ったこの曲のCメロの歌詞の部分がとてもリンクすると思ったのです。

いつか 突然の雨であなたの瞳を曇らせ
泣き疲れて眠る夜を
与えてしまうかもしれない
それでも 「明日はきっと今日よりも素敵」
魔法の言葉を繰り返して
七色の虹を掛けよう

 彩冷えるも七色の虹をよく使っていたのですが、ジャニストも七色なのでそう意味でもピッタリな気がします。

 with me/Blu-BiLLion

さっそく彩冷える以外でごめんなさい。この曲を淳太くんに歌ってほしい!と思ったのがこの記事を書きたいと思ったきっかけだったんです。この曲もまたファンの子に向けて歌ったものですが、1番のサビのところ

「嫌いでいいよ」なんて意地張って言ったけど
本当は誰より僕を好きでいてほしいから
素直になれない僕を 君の笑顔で溶かして
いつまでも いつまでも そばにいて

淳太くんの、垣間見える少し頑固なところとかにちょっとリンクするんじゃないかな。と個人的な解釈ですが思いました。こんなこと淳太くんに言われたら即答で大好きっていう。すぐいう。

 

【濵田崇裕】

星ヶ丘/彩冷える

いつもジャニストの曲を聴いていて、はまちゃんの声は本当に透き通っていてバラードになると歌の上手さが顕著に表れるなあと思っていました。All My Loveを聴きながら、彩冷えるならこの曲だ!と思いました。しかしこの曲、歌詞がどうこうより本当にメロディーが好きなんです。きっとはまちゃんにぴったりの、冬の朝に効きたくなる曲なのですが、強いて言うならサビの

真っ白な雪 大きなあなたの背中の後ろに

ぴったりくっついて 長い下り坂
スピード上げてソリは

シュプール描いて 二人丘を下る

はしゃいで揺らす 木々をギリギリすり抜けて
ハナウタ交じりの吐息に ハモる くしゃみ

ですかね。こんなカップルがはまちゃんだったら心の底から愛しいです。まあ曲の内容はすごく切ないものなんですけど…。

 

桐山照史

 MEMORIES/メガマソ

彩冷えるじゃないんですが…このメガマソというバンド、アヤビエだった涼平アヤビエ後のバンドになります(現在も活動中)。涼平の作る楽曲はどの楽曲もすごく独特なのですが、照史くんにはこの切なくて苦しい女性目線の曲をどうしても歌って欲しいのです(強い願望)!

くちづけを数えたら、2倍君を好きになる。切なすぎるほど。

 という歌いだし、照史くんが歌った妄想だけで卒倒できそうです…涙

涼平の独特のメロディーであっても恐らく照史くんは難なく歌いこなせそうだし、なんならこのぐらい変わってる方があの歌い方に合ってたりしないかなという期待も込みです。

 

重岡大毅

キリサメ/彩冷える

しげには照史くんと同じく女性目線の切ない歌をどうしても歌って欲しくて選びました。この曲のしげっぽいなと思うところは、歌詞の言い回しです。

あの人の体温は泡となり 底へ流れるのだけど
排水溝を詰まらせ 溢れ返る涙

喋るとき、たまに文学的表現を使うしげの事を思い出してしまうのです。これをもし歌ってもらえるのならばちょっとだけ幸せを思い出すような切ない微笑みを浮かべて歌ってほしい。あ、ただの願望ですけど。

 sleep/シド

この曲も切なく哀しい女性目線の曲です。個人的にまおにゃん*3の書く歌詞がどのアーティストより一番好きなんですけど、しげはこういう雰囲気の歌が似合うと思います。私が影がある重岡大好き芸人だからだと思うんですけど。

 

神山智洋

GAME/彩冷える

もう歌詞がどうこうというより神ちゃんにはこの曲で踊ってほしいただ一択!!彩冷える特有のデジタルなピコピコした楽曲なので、神ちゃんには私服っぽい派手な衣装でニコニコ笑いながら踊ってほしい!!学校の先生にアタックする女子学生の歌です。サビの振りがほんとにかわいいんです。

 ☆ギミギミ☆/SuG

この曲も、雰囲気が全力で神ちゃんっぽいです。SuGさんのPVも見ていただきたいんですけど、衣装やセットも神ちゃんに似合うだろうなって思います。

君が耐えらんない痛みなら

相手になるこの僕が!

すぐにぶっ倒してあげるから!

 のところをあの可愛い笑顔で全力で歌って欲しい。神ちゃんなら男気全開で女の子のことを守ってくれそうだなって思いました。

 

藤井流星

 ハレノヒ/彩冷える

私、流星が低い声で笑うの大好き芸人なんですけど、この曲の歌いだしの低く下がるところを流星に歌って欲しくて選びました。歌い出し、

蝉時雨

理由は気まぐれ 恋心にもたれて

汗ばむ台詞「誰それが君 食べてしまいたい」

 の所、とっても色っぽくて素敵!流星のあの低く鼻にかかった甘い声で聴きたくて仕方ないんです。それから途中の、

傷つけあえないけど 君をとても愛しているよ

 という歌詞があるんですが、少し大人の恋愛の歌も流星の色気にぴったりじゃないかな?と思いました。

 

小瀧望

 アイノウタ/彩冷える

先日、実家に帰省しているときに運転しながら聴いていて、

浜辺に流れるSummer Tune♪
照れ隠しに口ずさんでたら
はにかんで後ろから せがむChu★
ここぞとばかりに僕は囁く振りをして
振り向く君の艶やかな頬にキスをした

が流れてきた瞬間に、のんちゃんこれ歌って!!って思いました。夏の曲なんですが、メロディーはどこか涼しげです。歌詞はとっても可愛い感じ。甘い言葉も言えちゃうんだけど、やっぱり照れくさい。そんな心情もあってのんちゃんぽいかなと思いました。

 

【B.A.D】

以下、おまけで歌ってほしい、聴いてほしい楽曲を紹介します。まずはばどの2人。

サンドウィッチLOVE/カメレオ

V系界の嵐(ってカメレオギャが言ってた)の曲です。この曲は2人の男性の間で揺れる乙女心を歌った曲ですが、出てくる男性が「趣味も好みもあう優しい彼氏」と「セクシーな魅力の浮気相手」なんです。歌いだし、

私には付き合って4年のイケてるダーリンがいるのよ

 のところを淳太くんが歌って、ダーリンで照史くんを指してほしい。ダーリンのところは本家ではファンが言うので、ぜひ私も言いたい。照史くんに咲きたい*4。そして次のターン、

そんな折に出会ったアイツ 第一印象は別に良くなかったけど

 のところから照史くんが淳太くんを指しながら歌ってほしい。セクシーな目に惹きこまれるっていうより唇だけどネ!(こら)

 

【しげこた】

サマーチャイム/彩冷える

これ、歌ってほしいんじゃなくてジャニスト好きな皆さんに是非聴いて欲しい曲なんです。学生時代から付き合って結婚するカップルの話なんですけど、もうバリハピのしげこたの写真見ながら聴いてください。騙されたと思って聴いてください。

騙されたと思って聴いてください。(2度目)

 

 

…思いのほか長くなってしまいました。すみません。

しかも後半疲れて説明雑になってる気がする。そんなつもりは…あるけど。

巷では V系のファンとジャニヲタは仲が悪いなどと言われたりしますが、私の周りのバンギャちゃんはジャニヲタ上がりも多かったしバンギャ上がりのジャニヲタも多いです。文化は多少違えども、タレントが好きなのはみんな同じだし、みんな違ってみんないいんです。これを読んでくださった方がちょっとでも興味を持って聴いてくれたら嬉しいなと思います。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

*1:今やJUMP担。類友って怖い。

*2:バンドのことを盤と表記します

*3:シドのボーカル、マオの愛称

*4:V系ファンがやる振りの1種