溺愛パンデミック

奇跡が消えないように 僕等が生きた証を ここに記そう

FC強制退会の後日談

前回のブログ!(ラブライブ冒頭風)

milch2nite.hatenablog.com

では多大なる反響をいただきまして、ありがとうございました。知らん間に色んな所で取り上げられていたらしく、無事に社内でヲタクがばれました。「別に逃げも隠れもしないのでご自身のツイッターに「同僚だったwwwww」って書いてもいいっすよ」っと言ったら「…いやしないからwwww」と言われました。何でや。

興味はないかもしれませんが後日談としてあの後のことと少しまた追記的なことを書かせていただきたいと思います。

 

まず親友につきまして、温かいJUMP担の方々のご厚意により無事に自担の舞台を観劇することができました。あの時、親友のために力になりたいと申し出てくださった皆様、その他親友だけでなく私のことまで心配をしてくださった方々、本当に本当にありがとうございました。

そして、盗撮していた方とも連絡を取り合うことができ、なんとか和解(?)の方向で話を進めています。色々とお知恵を授けてくださった皆様にも深く感謝いたします。

チケット代金の返金ですが、ダメ元でも消費者センターに相談することになりました。こればかりはどうなるかわかりませんがいい方向に向かうと良いですね~。

 

あの一件で、私はネットの恐ろしい断片を見ました。

多くの温かいお言葉をいただいた一方で、もちろん批判のお言葉もあり、元来このような性格なので、全て楽しく(もちろん自身の反省や感謝を感じる言葉には手を合わせつつ)拝見しておりましたが、さすがに「何が言いたいのかわからない、簡潔に要点をまとめる文章を書くように努力すべき」と言われた時は「あ、赤ペン先生~~~~~!!!!」と叫びました。進研ゼミ・ジャニヲタブログ講座通いますね。

いつの間にか盗撮の話がすっ飛んで「全てはお前がコミケを優先したから退会したんだ」と言われたり*1、1名義って書いてるのに「こいつも多名義でしょ?」と拡散されたり、同行者の情報登録はなかったと言っているのに「同行するべき人の登録してないくせに」と言われたり*2別にJUMPさんの悪口1つも書いてないのに「JUMPのことそんな風に言うなんてファンじゃない」って言われたり…この、驚異的なスピードでの情報の錯綜や拡散、憶測なども混じることが現代ネット社会の恐ろしさなんだと思います。ある意味、人間って面白いなあと感じた瞬間でした。大変勉強になります。

そもそも話自体が嘘だと言われてしまえばもうそれは都市伝説ばりに「信じるかはあなた次第です」なんですけど、書いたことは全てフェイクなしの事実です。後に会社で、これが原因でヲタバレしてお話しした方によると、たまたまあげたタイミングが嵐さんの強制退会も重なってたそうで、それも拡散要因ではないかと推測しておりました。あの時は優しいお言葉をありがとうございました。今日も後ろにいましたけど。

よく見てみるとジャニオタではない方からの反応も多かったです。推しがいる身としては他人ごとではないのでしょうか……昨今Twitterでファン同士の交流が当たり前になってきていると思うので、あれを読んで本当に「明日は我が身」だと思っていただけたならこれ幸い。でも、ヲタクからの友達は信用できないとか思ってほしくねえなという矛盾した感情があるのが正直なところです。私も色々あったけどTwitterでチケットを譲ってもらったきっかけで仲良くなった方々にめっちゃ助けられたし、めっちゃ素敵な友達たくさんできたからさ。

感情的な文章でわかりにくかったかもしれませんが、前記事にも「間違っていない」と書いた通り、私は強制退会自体は規約上仕方のないことだと、腑に落ちないながらも納得しています。でも有償無償にかかわらずチケットの譲渡禁止って、何か月も前に申し込んで冠婚葬祭や急病など含め絶対無理だろと思うし、1万円前後のお金をどぶに捨てるより、見たいけどチケットがない人に「一緒に行ってくれませんか?」と声をかけることが、私はどうしても自業自得の一言で片づけられると思えない。

また今回は盗撮の件が重なったこともあり、規模の大きい事務所で「疑わしきは罰する」は当然なのでしょう。ただ、それに対して一度猶予を設けたり、迅速な対応で5月の舞台の無駄当選とチケット代の無駄振込みは防げたのではないかと思えてなりません。

FC以外でチケットがほぼ取れず、1名義で最大4枚のチケットが確保できるシステムなので、定価譲渡が規約的にはアウトと言われても暗黙の了解という事態になってくる。同行者情報記入を徹底するにしても、もしもに備えて変更できなきゃ意味ないと思うし、公式リセールなどの環境を整えない限り、この問題はなくならないと思います。

私だって今まで「チケットあるけど…」のお誘いに乗っかり、たくさんのエンターテイメントに触れ、たくさんの感動を得て、たくさんの人に知り合って、素敵な時間を過ごしてきました。それは私にチケットを譲ってくれた人がたまたま素敵な人たちだったわけでも、私がその人たちにとってたまたま盗撮や高額転売をしなかっただけでもない。お互い「ありがとうね~!」と気持ちよく終わらせるのが当たり前にはなりませんか?*3

そんなもの綺麗ごとだと言われても、私はこれは世界中誰もが得る権利だと思うし、この権利を守るのは自分たち自身の意識だと思う。でも、これはヲタク側だけが意識して解決する問題ではなく、運営がお客さんに対価として現場を提供している以上、見逃してはならないものだとも思っています。だから少しでも運営に届けばいいな。皆さんに話題にして頂いて、それが出来ていれば良いなあとほんと烏滸がましくも思いますよ。

 

まあ批判と言われるようなものは思っていたより少数でしたが、言葉通りに受け取ってほしいところは受け取られず、何故か書いていないところは曲解されることもあり、つくづく難しいなと思いました。それでも「書いてくれてありがとう」という意見もあり、ネットって良くも悪くも活用できる場所なのかなあと。現代社会の縮図って感じ。めちゃくちゃいい経験でしたわ!みんなありがとな!

先輩には変わっていると言われましたが、さすがに50万以上アクセスもあると、通勤中や遊んでいる時、街中ですれ違う人の中にもこのブログを読んだ人がいるのか…?と思ってドキドキしますね。今、ブログを読んでいるあなたの後ろにも私がいるかもしれないと思うと感慨深くさえあります。うふふ。こんにちは、牛乳でーす。

まあ冗談はさておき……私はこれを機にジャニヲタを卒業しようかと思います。ここにその思いの丈まで綴ると引くぐらい長くなりそうなので、それはまた別記事で。

 

最後に…親友からの伝言です。


どうも、牛乳の親友です。
この度はジャニーズ春の強制退会祭りに参加させられた方々、お疲れさまでした。私もその中の一人です。

拡散力と文章力のある牛乳にブログの件をお願いしましたが、想像以上に拡散されてしまい、本当に申し訳なく思っています。が、気にするなと言ってくれる牛乳に感謝です。色んな方々からのコメント、Twitterエゴサなどもしまして、凹んだりもしました。でもその中で、裕翔担やめないでほしい、とか、コンサート同行させてあげたい、などのお言葉も頂けて、本当に嬉しく思いました。ありがとうございます。

ちなみに盗撮された方との一連の流れですが、私がTwitter上で同行者を募集した際に「何度もデジチケのやり取りをしたことがあり、ご迷惑はお掛けしないように致します」と丁寧な言葉遣いで言われておりました。ねえ、じゃあ盗撮は?盗撮は迷惑行為じゃなかったの?規約違反じゃないの?他人の名義だから盗撮して構わないとでも思ったの?今でも全く理解出来ません。
そもそもTwitterで同行者を募った時点で私も事務所から言わせてみれば規約違反なんですけれども。

そうは言っても、舞台に関しては事務所に対して不満しかありません。

3/4 舞台の申し込み開始
3/26 当選発表
3/28 入金
4/12 チケット発送&強制退会通知発送

この時系列だったのですが、チケット発送と強制退会通知が同日発送されているって、おかしくないですか?最初から私のチケットは無効扱いだったとしか思えなくて。じゃあなぜ当選させたのか?詐欺まがいにも程があるんじゃないのか?
(盗撮した人は、2月で強制退会処分されていたそうです。なぜその時に私は処分されなかったのか疑問しかない)

公式にメールで問い合わせをした所、電話にて連絡があり、気になっていたことを聞きましたので載せておきます。

私が強制退会になった理由→Twitter等のSNSで同行者を探すことがまず禁止行為。さらに同行者が盗撮していたのも禁止行為の為、強制退会処分に該当した。
ファンクラブに入り直すことは?→情報が記録として残っているので無理。
チケットのリセールはしてくれないのか?→行ける行けないは申し込んだ側の都合であって、事務所は関係ないから事務所側としてはそのまま空席扱いとするだけ。
支払い済のチケットに関して→強制退会になっているから入れないし、チケ代の払い戻しも不可。

「入会された際に規約読まれませんでしたか……?」と電話越しに言われ、悲しくて悔しくて思わず泣いてしまいました。

以上の通り、公式はこれからもリセールしてくれそうにないし、私の名義は二度と戻ってこない。
こんな私から言えることなんて、SNSでやり取りする場合は本当に慎重に気を付けてね!どれだけ丁寧な言葉遣いをしてる人だって、結局何するか分からないからね!くらいです。

推しやグループを嫌いになったわけでもなく、これからも応援はしていきたい。でも、事務所は推せない。
喜び悲しみ受け入れてどう生きていけばいいのか、決められずに悩んでいます。

それでも私は、一人でも多くのジャニヲタが楽しく幸せなジャニヲタ人生を続けられるように祈っています!腐らず生きていきましょ!We can do it !

 

以上、お読みいただきありがとうございました。

 

P.S.

なんでコミケなんて1年前から日程決まってるのに優先するクズなの?ってめっちゃ叩かれたんですけど、一応理由はあって、でもまあ何を書いても言い訳は言い訳で叩かれるのはわかっているし、書くことではないと思うので特に詳細は書きません。他2人の急用についても然り。「ほんとに友達?信じられない」って知らん人には言われるんだなって新しい発見でした。やはり経験しないと分からないことが多いですね。ただ、お互いに昔から色々な理解があって10年以上こうして友達してるので、それはありがてえ話だわ。この子だけじゃなくて、私の友達みんなね~。同じぐらい心広く生きていきたい所存!いつもありがとな!(ここで言うな)

*1:たとえ私が行っても残りの友人が1人でも行けずに同行者誘ったらリスクは一緒なんですけどね

*2:後から聞いたら嵐さんは必ず同行者登録あるそうで、それしか知らない人もいるのではないかと。嵐兄さん大変っすね。

*3:なんかもう昔と違って近所づきあいがないので~的な話になってね?