溺愛パンデミック

奇跡が消えないように 僕等が生きた証を ここに記そう

怒りの勢いに任せて書いたL.A.F.U.への憤り(+感想)

今日のラフコレの感想が追いやられまくってるけど。

 

1年前のあの日の涙を返せって、この1年間正直何度も思ってたけど。
これ以上に思う出来事はきっと後にも先にもない。

私は怒ってる。というか、怒れるぐらいまでメンタルリセットした。

1年前の3月27日。L.A.F.U.の「『L.A.F.U.!!』~完売しなかったら解散!?~」

当時はジャニーズWESTに出会ってるか出会って無いかの所で、自分の中ではもしかしたらまた趣味が出来るかもって思ってた矢先に浮上した解散騒動。
まだL.A.F.U.に出会って数ヶ月なんですけど…それは困る。って思った。何としても止めたかった。止めて、これからもっとL.A.F.U.に売れてもらって、ライブとか沢山行って啓ちゃん(推し)が歌いながら踊る姿を目に焼き付けたいと本気で思っていた。もう年末には決まっていたから、チケットを早い段階で抑えて、友達がこれそうなら買い足して…と友人も誘って緊張しながら臨んだあの日。

会場は、初めて入る場所だったけどライブハウス。曲がりなりにもバンギャを何年もやってて、今この会場の状態を見れば一瞬で分かった。完売とかしてない、絶対してない。満員のライブハウスなんて混んでる山手線状態(山手の方が楽かも)で、当日券も発売されててもライブ始まる前から「終わった」って思ってた。めざましテレビでも宣伝貰って、ちょっとは期待してたのに。

ライブ内容は充実してた。ド下手の二列目で今日は啓ちゃんしか見つめないって思いながら見てた。そもそも歌もダンスもオーディションで厳選して上手な人を揃えておいて、吉本の事務所自体が売る気が無いんだからまあ仕方ない。どこのドマイナーバンドだよこのやろう。もう最後なら最後で楽しんでみよう、って。

最後の結果発表の時、北見さんの声が震えたから「やっぱり」って一瞬思った。その後「完売!!!」って言われて崩れ落ちた。私は涙が止まらなかった。嘘だろ、これで完売?軌跡か!なんなら入らなくても有り金叩いて当日券買い占めようとか思ってたけどしなくて良かった!とか思ってたんだけど、今思えば多分誰かの金で解決してた気がする。私じゃなかっただけだ。

みんな泣いて、それから笑ってた。嬉しくて泣いて、抱き合って、その後歌って笑ってた。その光景だけすっごい覚えてる。啓ちゃんが捌ける前に超キラキラした笑顔で空中で1回転してたから。あとは下手に来たムラジュンとちょっと見つめ合ったけど私は泣いてたから相当気持ち悪かったと思う。でも嬉しかったんだもん。だってそこにいてくれるから。

それから、北見さんが言った。「俺は芸人もあるけど。他のメンバーでL.A.F.U.しか無い奴もいるし。これが居場所だからほんとに頑張んなきゃって思って頑張ってきた」みたいなこと。半分芸人で、あとはダンサーと俳優といるけど、L.A.F.U.も居場所にしてくれてるんだって思ったら嬉しくて仕方なかった。この時はメンバーみんなほんとに頑張ってるんだろうなって思ってたよ。本当に。

ついでに完売して解散しなかったらご褒美があるって言った。
内容は全国ツアーとCDデビュー。CDが売れないこの時代に、絶対利益が見込めないとCDを出さないよしもとクリエイティブエージェンシーがCDを出すって言った。聞き間違いかと思った。全国ツアーも絶対東名阪だろって思った。でも、泣けてくるぐらい嬉しかった。泣いてないけど。でも嬉しかったもん。

ライブ終わって、姫と友達と帰りながら全国ツアー全通したいって息巻いてた。お金ためなきゃって思ってた。この後ジャニーズWESTの沼が待ち構えてるなんて思ってなかったから、これからはL.A.F.U.の為に貢いで生きていこうぐらいに思ってた。

で、5月にジャニーズWESTの沼にはまって、膝ぐらいまで浸かってたある夜。私が時間的に行けなかったライブに行ってた姫から電話があった。私は椿でご飯食べながらパリピポを回覧してた。電話口で「泣かないでね…啓ちゃん、L.A.F.U.辞めたって。」「は…?」いや意味わかんないし。
確かにここ何回かのライブ、啓ちゃん毎回いないなーって思ってたよ。いやむしろ3月27日から見てないわ。推しがいないのが当日会場で分かるってジュニア担かよ。当時はそんな言葉知らないから、最近いないなあ忙しいのかなあ。としか思ってなかったけど、「は?え?どういう事?」ってパニックだった。とんだサプラ~イズだから。イリュージョンすぎて驚くわ。

けど何となく事情とかも想像ついたし、それに関しては仕方がないから、私は何とも言えなかった。姫から聞いた話だと北見さんは「引き留めたかったけど事情が事情で…」て悲しそうだったって言った。うん、そらそやな。ぶっちゃけL.A.F.U.辞めるんであってダンサーとしては多分どっかで活動するから視界に入れようと思えばいつでも出来るけど私が好きなのはL.A.F.U.の輪にいて笑って歌ってふざけて可愛い啓ちゃんだった。あとダンスとかよくわかんないし。だからもう啓ちゃんに会えないんだって思って、でも仕方ないなって思って、それでもL.A.F.U.は人数居るから曲は聴けるし活動も続けてくれるんだって思って仕方ないけど応援はしたいなって前向きに考える事にした。
だってCDデビューと全国ツアーあるもんね!はは!とか呑気に考えてた。

それでも啓ちゃんが居なくなってから初めて見に行ったときは啓ちゃんの居たところに別の人がいたのが悲しくって見れなかったし、泣きそうになって姫に苦笑いもされたけど。全国ツアーもCDデビューもあるからって思ってたらだんだん気持ちが軽くなってきて普通に楽しめるようになった。簡単でしょ?その頃にはジャニーズWESTっていう沼に頭の先まで浸かって私の中の軸が完全に出来上がってたからなんですけどね。
でも普通にみんな好きだから。推しが啓ちゃんだっただけでその他のメンバーももちろん好きだから通おうと思ったし。みんな違ってみんないい。

それからここに至るまでどうだよ。1年経ったよ、あれから1年。CDデビューとかやっぱ夢だった?全国ツアーどころか東京から出たの何回か数えたことある?ツアーとかやっても夏でしょ、どんと来い!とか思ってた私は完全に少クラin大阪に持って行かれてL.A.F.U.のことどうでもよくなってたよね。だって音沙汰なかったんだもん。

やると言えば定期ライブか原宿の無料イベント。リアルドリステか。

それでもそれをたまに見に行って楽しかったし。結局緩くだけど好きだった。北見さんのライブに出る時も見に行ったり。それでも、行くたびに客がまばらになったし、あの解散かけたライブの動員とかほんとに軌跡だったし実は全員親戚だったんじゃないかと思い始めた。割と本気で。

で、まあこれですよ。詳細は知らない人は検索してよ、リーダー北見さんの事件よ。
知った当初はショックしかなかった。これまた姫から連絡が来て、相変わらずファンキーだわーとか思ったけど一番最初に言ったのはL.A.F.U.どうなるの?」だった。終わりじゃん。だってリーダーが事務所解雇ってもう終わったじゃん。
でもヲタクってバカだよね、北見さんを責める気にはなれなくて。なんでだろうね。でもだんだん日が経つにつれて色々思い出してなんかもうL.A.F.U.に丸ごとむかついてきた。どれだけファンの事振り回せば気が済むんだ。彩冷えるかよ。

あの日北見さんが言った、背負ってるものはなんだったの。なんだったの。
言っとくけど北見さんの件は引き金でしかなくて、もっと言えば全員それぞれに対してずっと思ってた文句ありすぎて書ききれない。歌もうまいのにダンスも出来るのに衣装がずっと変わらないし、もっと言えばダサいし、事務所売る気ないだろふざけんなって思う。番組企画だからとかじゃねーよ、作ったなら最後まで責任持てよ。持ってるタレントには責任もって愛情をかけろよ無理なら最初から持つんじゃねえ。
メンバーだって副業とかバイトのつもりでやってんじゃないの?ってレベルでやる気ないのわかる。頑張ってるな、すごく頑張ってるなって思ったの3月27日の時だけだったからね感じたの。だってよくいないもんね、他の仕事で。基本的にリーダー不在が多すぎて意味が分からない。そこらへんの地下アイドルの方が頑張ってるわ。でもまあ百歩譲ってそれはいいよ定期ライブだから。なんてったって定期ライブだから。本業が被ることもあるさ。でも辞める人間が居る時ぐらい事前に告知しろよ。告知した上で最後のライブ開いてくれよ。ファンの気持ち考えろよ、事後報告が多すぎるんだよ!私はジュニア担か!!!
あと曲が薄っぺらい。引くぐらい薄っぺらい。この曲いいなって、初めて本人たちの気合というか思い入れを感じた曲はアオハルロックだけ。あとは薄っぺらい。気持ちの入ってない歌ほど聴く気にならない。歌詞がダサくても誰の心に共感できなくても気持ち入ってない曲より絶対マシだと思う。だからアオハル聴いたときは初めてまともな曲出てきたって思ってちょっと安心したぐらい。歌が上手いだけで売れてたら誰も苦労しないんすよ。

忙しいとか予算がとか事務所がとか本気でL.A.F.U.で売れたいんだったら言い訳言ってんじゃねーよって叫びたいけど誰一人としてL.A.F.U.で売れたいって気力は感じないから言えない。芸人とか俳優って言う本業があって、大手事務所(所属事務所)のオーディションに受かって、所属してれば売ってもらえて売れるんじゃないかってでも思ってんの?言っとくけどジャニーズ事務所みたいに手厚くないからねよしもと傍から見た私が思ってんのに本人たちが感じてないとは思ってないけどあえて書くよ!怒ってるから!怒ってるから!!!

もっと言えばエゴサしてんのだって気づいてるから!だからここに書いたから!というかそうじゃなくても気づけばかやろー!

私はL.A.F.U.に売れてほしい。売れてほしかった。芸人やってるのも俳優やってるのも好きだし見に行ったけど、L.A.F.U.がこんなにも魅力的だって世の中のみんなに知ってほしかった。歌上手いのに。歌、うまいのに!面白いのに。見た目だってこんなにイケメンばっかなのに。でも駄目だ、それ以外の魅力ってないや。イケメンで歌が上手くて面白い人はいっぱいいる。そりゃ売れないよね。気付いてました。もう私の本命の小瀧望くんとかその象徴じゃん?イケメンで歌上手くて面白いじゃん?寝取られたって思ってくれていいよ!寝返ったでも良い!貴重な金づるをあんたらジャニーズに取られたんだぜって思ってほしい。ジャニーズという巨大組織ですら悔しがってくれるようじゃないと困る。本当は悔しがって欲しいのにメンバーみんな「そりゃそうだよね!」とか笑い飛ばしそうで、もうほんとバカじゃないのあんたたち。生きるか死ぬかの戦争でしょうが!もう泥船だったL.A.F.U.から抜けた啓ちゃんはそれで良かったかもしれないとまで思った。悔しい。好きなグループになんてこと思ってるなんて最低なファンだな私。

けど、つくづくヲタクってバカだなって思う。なんかわかんないけどそれでも好きなんだL.A.F.U.が。泥船でも海の藻屑でもいいよ。なんで活動してんだよあんたらあほか好きだよ。

そんな気持ちで今日のラフコレを見てきた。暗転して、9人が横に並んでた。SEもなかった。そりさんが喋り始めた。「リーダーがお騒がせをしてしまい、申し訳ありませんでした。メンバーとして深くお詫びいたします。」みたいなこと言った。あんだけムカついてたけど9人は何も悪くないのになって悲しくなった。9人になったけどよろしくお願いします。みたいな。それから始まって、なんと1曲目がアオハルだった。めっちゃ好きな曲だけど謝罪の後に盛り上がりづらいわ。でもそれが多分気合いなんだと思った。初めて3月27日以来の努力を感じた。誰か捕まんないと分かんないのかバカ野郎って思った。けど途中で気付いた。北見さん基本的に欠席だから特にパフォーマンスに支障なかった。啓ちゃんいない方が傷痕残ってるわ。
 
でも、改めて今日冷静に見てみて、確かに面白いくてイケメンで歌上手い人はたくさんいるけどコントがメインのイケメンは居ないなって思った。それがL.A.F.U.の魅力だね。気づくの遅くってごめんね。流れ無視して歌とコントを交互にやる人たち見たことなかったわ。歌がコーナーみたいな位置づけだもんね。
 
それから新曲。トライアングル。めっちゃよかった。アオハルと並ぶぐらいよかった。気持ちこもってたから。
 
それから何故か冷静になって、こんな小さな劇場で特効飛ばせないしキラキラの衣装着てても気持ち悪いしこれはこれで正解なのかもってちょっと思いかけたけどやっぱ駄目だよ。さすがに地味すぎる。せめてメンバーカラーとか決めてほしい。あと今日のジーンズはいいけどあのテロテロの茶色のスーツは安っぽすぎて却下だから。とか思いながらずっと笑ってた。
 
終わってから、もうなんかわかんないけど本人たちがこれで頑張るきっかけになれたならよかったって思って、でもまたこうやって何か起きてからじゃ遅いから今日までの気持ちとかモチベーションとか忘れないでほしい。本業やりながらでいいから。もうツアーもCDもいらないから。まずは売れることから始めよう。∞にだけ響くだけの歌声なんかじゃもったいないぐらいの歌持ってんだから。頼むよ。
 
もうどんどん怒りがなくなって悲しさしか出てこなくて結局楽しかったからわけわかんなくなった。