溺愛パンデミック

奇跡が消えないように 僕等が生きた証を ここに記そう

バンギャでド新規のジャニヲタが見たVamp Bamboo Burn~ヴァン!バン!バーン!~

Vamp Bamboo Burn~ヴァン!バン!バーン!~ 略してVBB

8月17日に東京公演を見に行ってまいりました!

ANOTHER合宿から帰ってきた翌日だったので疲れてちゃんと見れるかなとか不安だったんですが、もう突っ込みどころも多いしバンギャにしかわからないネタも多いしで笑い過ぎて死ぬかと思いました。

でもね、声を大にして私言いたいの。

バンギャにしかわかんないポイントが多分めっちゃ面白いんだけど!?」

(声を大にできないので文字を大にしてみました。)

という訳で、感想と共にバンギャ的にここが面白かったポイントをいくつかご紹介します。まだ観劇される前の方に見てほしいんだけど、どう頑張ってもネタバレを含みますので観劇前の方はご留意ください。責任は取れません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初に言わせてほしい、期待値を上回りすぎている。

というのも、見たことは無かったけど有名な劇団新感線の舞台且つ脚本があの宮藤官九郎という時点で「これはヤバいのが来るぞ…」という雰囲気で、しかも内容が「生田斗真がヴァンパイアでヴィジュアル系のバンドマンをしながらかぐや姫の生まれ変わりを探している」。

絶対クドカンがコアなV系ネタ入れてくるじゃん!(確信)

だってごめんね青春のえびアングレイでHOWEVERってグレイ違いだから!みたいなネタやるじゃん!!!(実話)

と、思っていたんですけど本当にバンギャサーチみたいなネタあって、同行した友達2人がポカーンだったから!!!

 

まず、多分バンギャが全員心に引っかかってるはずのダイエースプレーね!

ダイエースプレーとはダイエーで買えるから(てかダイエー系列にしか売ってないから)その名がついたけど正式名称は「エレーヌ ヘアスプレー」。この子はすごくて、まるで髪の毛が針のように固まるからバンドマンにとっては必須なのよ!そうなのよ!沖縄の元V系バンドだった事務所の社長が「お前らのその懐かしいダイエースプレーの匂いも」って言う所があるんですけど、あそこで笑ったら確実にバンギャ*1

あと社長の発言でもうひとつ言いたい。「沖縄とヴィジュアル系は相性が良くなかったさ~」とか言ったけど、あえて言いたい。「シリアル⇔NUMBER」という沖縄ゴリ押ししてたV系バンドが居たことを。代表曲は「GO!YA!NUMBER~ぬちぐすい~」です。*2

あとはキャバ嬢の在籍してる店が「ディルアングレイ」だったり葬式で送られてきた花が「クラブルナシー」からだったり。あれね!?90年代推しなのね!?

血を飲んでるCMはほぼGacktだったわ…あれは見てもらわないとわかんないわ…

それから高田馬場CLUB朝廷というライブハウスが出てくるんですけど、「V系の聖地高田馬場」ってareaか!?phaseか!?高田馬場areaとは、V系バンドなら1度は立ったことがあるであろうほぼ毎日V系ライブをやっている超老舗のライブハウスです。高田馬場CLUBphaseとは、あのゴールデンボンバーが売れる前に焼肉をしてたり超くだらない(褒めてる)映画を上映してたので有名な箱ですね〜!どちらもお世話になっております!!!じゃねえわ!!!バンギャじゃないとわかんないから高田馬場の面白さ!!!

あと2幕の最初といちばん最後の方にバンドのシーンとか手拍子するタイミングあるじゃん?バンギャの皆さんね、素性ばれてるよ!振り覚えるの早いし手の動きが異様になめらかだし何人か咲いてたり手バンしてるから客席後方から見たら完全にばれてるよー!!!!実際初日は列も番号もドセンターでしたけど、何人か前の方にいらっしゃた。

しかし最初の音楽がかっこよすぎてびっくりする。たしか始まりの時の曲…けっこう長かった印象なんだけど。劇中歌もメロディーかっこいいけど歌詞が基本的に酷過ぎて笑っててちゃんと聞けない。いやホントに。

その他、私が拾えた(パクリ)ネタをメモ程度に。(以下ただのネタバレです。)

・「お前を蝋人形(ヴァンパイア)にしてやろうか」聖飢魔 ii

・社長が歌う曲が途中からキャンディーズ

ZIPPO、スッカリ、DON(?これだけ曖昧)、目つぶしテレビ。「今日の目つぶしじゃんけんはチョキで目つぶしでした~」寧ろチョキ以外難しいわ。

ももクロと某リケジョの夢のコラボ

赤霧島黒霧島って芋焼酎やないか

・組長を生き返らせる騒動の曲は「恋人はサンタクロース」のバッタもん

ゴールデンボンバーも2回ぐらい出てきたけどごめん覚えてないごめん

・「帝以外帝じゃないの」あかん

・「最近は不倫や離婚を繰り返してる人が多い中~」言うたらアカンそれ

・「ジャンボタクシー…サンボマスターのパクリかあぁぁぁぁ!!!」やっぱり

・「いい加減高円寺より東のガールズバーやキャバクラでモテたいんだよ!」わかる

・新宿歌舞伎町のイメージがwwwww

・「新宿歌舞伎町」はまだしも「野方」の妙なリアリティ

・神ちゃんはとりあえずオイシイ

こんなもんかな…絶対もっとあったけど笑いすぎて忘れた!双眼鏡そんなに使わなかったけど、見間違いじゃなければ神ちゃんアクロバットしてたし2幕の所もギター弾いてたんじゃないかな?役どころも超オイシイし良い役だよ~!!!さわやかのタマネギ!!!

内容的には笑い疲れるぐらいに面白いけど、最後は切ない話でした。斗真くんが小池栄子演じるかぐや姫と戦いながら言う「俺を恨め。姫が俺を恨む限り、姫の中で俺は生き続ける。身体も、姫の中の俺も不老不死だ!」というようなニュアンスの台詞があって、ただ歪んだ愛の形でしかないんですけど、それほど彼は本気でかぐや姫を愛している、もしくは姫に執着しているんだと思います。けれど姫は神ちゃん演じる蛍太郎を同じように愛していて、2回も殺されたもんだから到底許せる相手でもない。ハッピーエンドになったとは思えないから切ないお話だと思ったんだけど。

蛍太郎もかぐや姫の事を、それから看護師長さんも藤志郎の事を、一途に愛していたのにね。そういう観点からみると、人間じゃないけど人間関係って難しいものだなって改めて思う訳です。ヴァンパイアとエイリアンだけど。

それからパンフレットの中で、宮藤さんだったか誰か制作の方が、V系って今はちょっとは確立されてるシーンでもあるけどまだ偏見がある?的な、全然覚えてないけどそんな感じのことを言っていて、これによってちょっとでも身近に感じて貰えるとって思って作っていただけたんならバンギャとしては有り難いなと思う限りです。V系ってすぐ血を吐くし頭は振るしメンヘラが多いみたいなイメージだもんね。正解だけどね。(そして下げる)(ぶっちゃけバンドによります)

 

あと2回、9月に見に行く予定です。両方バンギャ達と見に行くので楽しみで楽しみで仕方ない!そういえばグッズのラババン買ったので、それは今の所は本命バンドのワンマンライブで紛れ込ませる予定です(本気)!!!

大阪まで含めると長丁場ではありますが、スタッフ・キャストの皆様が怪我等なく最後まで走りきれますように!

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。(8/26 追記)

*1:ダイエースプレーに関しての詳しい記述はこちら:髪カッチカチ! 「ダイエースプレー」最強伝説 - Excite Bit コネタ

*2:のちにボーカル以外が脱退とかしたし相性が悪いは否定できない